August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

最後は天気

正月明けから続いた、ダイバーシティー富士登山の準備も

だいたい終了しました。

 

土曜日、日曜日、月曜日と続いた、チームごとの飲み会も

終了し、少しづつもりあがってきているところです。

 

今年も静岡新聞さんのご後援も頂き、

理事長としての重責がのしかかってきています。

 

さて、安全の前提として、山ですから、天気です。

富士登山をしはじめて、10年たちますが、

事故が起きてニュースになるのは、その天気の誤りが多い

ことに気づきます。

 

出発してから、到着するまで2日間ですから、その分の

山の天気を予想するのが責任だろうと思ってはいるが

それは、気象学者じゃでもないので難しい。

 

太平洋上には、台風のようなものが2つ。

前線も梅雨が終わったのにある。

 

雨が強く、風が強くなり、気温がさがって、途中で遭難しかけたことを

思い出す。

 

東京駅に集合し、5合目まで到着し、準備をし、

行き盛んとなった時、

晴れ間も見えているけど、中止というこの無念さと覚悟。

 

今から自分がもっておかないと、到底みんなに簡単に言えることではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


comments

   

trackback

pagetop